主な活動・事業

1. 主な活動

1-1. 経営全般に関する支援

小規模事業者の経営改善を図るための金融斡旋/税務記帳の相談・各種経営指導・補助金申請の助言・講習会等の開催・専門相談などを行っております。また創業支援も行っております。

1-2. 部会活動

業種別に8の部会があり、それぞれの部会において部会員相互の研修及び業種別研修などを行っております。

1-3. 地区振興会活動

地区別に8の地区振興会があり、それぞれの地区内において会員相互の研修及び親睦事業などを行っております。

1-4. 青年部(YEG)

異業種の若手経営者・後継者によるセミナー・勉強会・交流会・地域活性事業・提言活動を行っております。また、全国の青年部メンバーとの交流を図っています。詳しくはこちら

1-5. 女性会

女性ならではの視点でまちづくりや地域産業の振興・少子化対策などの活動を行うほか、
各種勉強会・視察研修の実施や、全国の女性会メンバーとの交流を図っています。詳しくはこちら


2. 主な事業

2-1. セミナー・人材育成事業

■ セミナー・講習会・講演会

金融・経営・税務・労務・IT等経営に関わるテーマを取り上げて随時開催しております。また、会員限定のWebセミナーを無料でご利用いただけます。

城陽市企業説明会

喫緊の経営課題として挙がる人手不足の解消を目的に、企業説明会を城陽市と共催しております。詳しくはこちら

2-2. 検定事業

専門的な知識・技能習得のための様々な検定試験を実施しております。
詳しくはこちら

・日商簿記検定試験(2月・6月・11月)
・珠算検定試験(2月・6月・10月)
・日商PC検定試験(随時)

2-3. 地域振興事業

JOYO産業まつり

城陽市内の商工業を広く市民に紹介すると共に、商工業者と市民のふれあいの場を創出することを目的に開催しております。

京都城陽山背彩りの市

JR城陽駅前・アクティ城陽商店街の周辺地域において手作り作品市と「ワンコイン商店街」を同時開催し、「にぎやかアートマーケット」を開催しております。

2-3. 販売促進・発刊事業

 

■ JOYOスクラッチ&クーポン わくわくセール

地域の個店の魅力を再発見していただくことを目的に開催している売り出し事業です。期間中スクラッチカードを配布し、当たりが出れば「その場で値引き」することで顧客に還元。またクーポンブックを城陽市内全戸配布し、販売促進を図っております。

■ 発刊事業

 ● 『城陽日和』…城陽市の魅力や商店の情報を発信するタウン情報誌です。
 ● 『ジョーカン』…城陽市に拠点のある企業を紹介する情報誌です。(城陽市からの受託事業)

2-4. 交流事業

■ 会員大会

会員相互の親睦と交流を深めるため、演芸会・ゲーム・福引大会・懇親パーティーを開催しております。

■ 全地区振興会親睦グラウンド・ゴルフ大会

会員・家族及び従業員を対象に、健康・体力の増進及び会員相互の親睦を深めることを目的に開催しております。

■ 新春名刺交換会

城陽市・京都やましろ農業協同組合との共催により開催しております。

2-5. 福利厚生事業

■ 一般定期健康診断

事業所従業員の健康保持と法に基づく健康診断を会員の医療機関に協力を得て市内3ヶ所(当所・青谷コミセン・京都きづ川病院)にて年2回検診を実施しております。

■ 永年勤続優良従業員表彰

永年にわたり勤続した会員事業所従業員の功労を称え激励することにより、勤労意欲の向上を図るため実施しております。詳しくはこちら


3. お問い合わせ

〒610-0196
城陽市富野久保田1-1
城陽商工会議所
TEL 0774-52-6866
FAX 0774-52-6769
メールのお問い合わせはこちら