検定試験のご案内

城陽商工会議所では以下の検定試験を実施しております。

簿記は企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
企業の活動を適切かつ正確に情報公開すると共に、経営管理能力を身につけるため簿記は必須の知識です。
詳しくはこちら
「読み・書き・そろばん(計算)」は子供の頃に身につけなければならない基礎能力です。
「そろばん」を学習することで計算力や暗算力・集中力・記憶力等を養うことができます。詳しくはこちら
与えられた条件下でPC等を使いこなし、簡潔で説得力のある質の高いビジネス文書を作成できるかどうかを判定する試験です
ビジネス実務を反映した出題内容で高い評価を得ています。詳しくはこちら

*商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項*

  1. 試験会場
  2. 申込手続き
  3. 検定試験関連資料のダウンロード
  4. 合格発表・合格証明書発行
  5. 受験者の注意
  6. お問合せ

試験会場

城陽商工会議所内で実施いたします。アクセスはこちら


申込手続き

■ 直接申し込みをする場合
当所で定めた申込書に受験者ご自身による明記の上、受験料を添えて当所にお申し込み下さい。
(署名欄は自筆)

■ 郵送の場合
現金書留にて当所で定めた申込書に必要事項を記入し、受験料・受験票返送分の84円切手を添えて下記までお送りください。(署名欄は自筆)後日、当所から受験票と試験要項を送付いたします。

『〒610-0196 城陽市富野久保田1-1 城陽商工会議所 簿記検定係』

■ インターネットの場合(簿記検定のみ)
インターネット申し込みの場合は、こちらからお申し込みください。
※申込手続後に交付された受験票は、試験当日必ず持参して下さい。紛失した場合は再発行の手続きをして下さい。


検定試験関連資料のダウンロード

  1. 申込書
  2. 合格証明書発行申請書
  3. 検定ガイド

合格発表・合格証明書発行

検定試験の合否結果については、当所で発表いたします。また電話・HPでも対応しております。
但し簿記1級については別途事務局までお問合わせ下さい。
合格発表ページはこちら

また、各種検定試験の合格証明書を発行できます。合格証明書発行申請書に必要事項をご記入のうえ、発行手数料1,230円(税込)を添えてご申請ください。


受験者の注意

●受験料の返還
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。

●入場許可
試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。

●車でご来場の方
「城陽市産業会館駐車場」をご利用ください。(建物より道路を挟んで南へ約50メートル)

●遅刻
試験開始30 分経過後の入場は認めません。(簿記検定のみ)

●本人確認
受験に際しては、顔写真入りの身分証明書を持参してください。
(小学生以下の方は必要ありません。)

●試験場での注意

  1. 試験場は禁煙です。また試験中の飲食・喫煙はできません。
  2. 試験場では携帯電話等の電源は切ってください。
  3. 試験当日は、試験開始10分前にはご着席ください。但し、公共交通機関の遅れで30分以内の遅刻の場合は、試験委員に申し出てください。
  4. 受験票は机の右上に置いてください。
  5. 試験開始30分と試験終了前10分間は、退場できません。
  6. 試験中、ご用のある方は試験委員に申し出てください。
  7. 試験場内では、試験委員の指示に従ってください。指示に従わない場合は、退場していただくことがあります。

●試験中の禁止事項
次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りする等の対応を取らせていただきます。

  1. 試験委員の指示に従わない者
  2. 試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
  3. 試験問題等を複写する者
  4. 答案用紙を持ち出す者
  5. 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
  6. 他の受験者に対する迷惑行為を行う者
  7. 暴力行為や器物破損等試験に対する妨害行為におよぶ者
  8. その他の不正行為を行う者

●試験施行後に不正が発覚した場合の措置
試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りする等の対応を取らせていただきます。

●試験内容、採点に関する質問
試験問題の内容及び採点内容、採点基準・方法についてのご質問には一切回答できません。

●答案の公開、返却
受験者本人からの求めでも、答案の公開・返却には一切応じられません。

●合格証書の再発行
合格証書の再発行はできません。

●試験が施行されなかった場合の措置
台風・地震・洪水・津波等の自然災害または火災・停電・システム上の障害その他不可抗力による事故等の発生によりやむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料を全額返還いたします。
但し、中止に伴う受験者の不便・費用その他の個人的損害については何ら責任を負いません。


お問い合わせ

〒610-0196
城陽市富野久保田1-1
城陽商工会議所 検定試験事務局
TEL 0774-52-6866
FAX 0774-52-6769
メールのお問い合わせはこちら